人生どうしよ

この春社会人となった人生に悩める商社マンのお話/駄菓子マン

人生どうしよう?

みなさんこんばんは。リュウです。

 

このブログも本当の徐々にですが読者の方が増えてきました。

何度アクセス履歴を確認しても0PVだった自分ですが、今では1日2名の方に目を通していただくまで成長しました。

 

何も特別な、タメになることを書いているわけではないのですが、これだけたくさんの方にお読みいただいていること、本当にありがたく思います。

 

さて今回なのですがこのブログのタイトルになっている、

 

まさに「人生どうしよう」

 

状態なんですね今。

 

別に嫌なことがあったわけではありません。

 

むしろ色々なことがうまくいっていて人生はこの上なく順調といっても過言ではないのですが、

 

心のどこかにある虚無感。

 

やりたいことはある。

 

でもそれがやりたいことなのかわからない。

 

「そんな深く考えることないんじゃない?」

 

「いや一度きりの人生。しっかりと考えて決断するべきだ。」

 

「でも、今が幸せならそれでいいんじゃないか。やりたいようにやるべきだ。」

 

「いや、人生は計画的に、長期的な視野を持って生きるべきだ」

 

相反する感情が錯綜して、今をどう生きるべきなのか、

 

決断できずにいます。

 

でも今は先の読めない時代。

 

今の常識が未来の非常識。

 

今の非常識が未来の常識。

 

ならば、未来がどうなるか分からないなら、考えても仕方がない。

 

「人生どうしよう」

 

考えて結論が出るものではないのかもしれませんね。

 

「人生どうしよう」

 

とりあえず動いてみて、そのどうしように対する応えは自ずと出てくる気がします。

 

「人生どうしよう」

 

そもそも、「どうしよう」じゃないですよね。

 

「どうにかする」のが自分です。

 

書いていてスッキリしました。ただの自己満記事ですみません・・・笑

 

お読みいただきありがとうございました。

 

次回はもっとタメになる記事を書きたいと思います。

社会人2年目の自分がお勧めする毎日できる「ストレスを感じない日々」の作り方

みなさんこんばんは。リュウです。

 

さてみなさん。特に社会人で若手と言われるカテゴリーに入る方々は自分のストレスとどう向き合っていますか?

 

一般的に日本企業では年次が上がれば上がるほど伴う責任も増し、感じるストレスも多くなる言われていますが、若手の僕たちだって日々大きなストレスを感じながら生活しているはずです。

 

もちろん持って生まれた性格によって感じるストレスの大小はあると思いますが、

 

「今までストレスを感じたことは一度もありませんが?」

 

なんて猛者はいないでしょう。そんな人がいたら将軍にでもなって今頃中華を統一しているでしょう。(ごめんなさい。最近キングダムの読み過ぎなんです。)

 

そこで僕がみなさんにオススメしたいのが、

 

「ストレスをなるべく感じない生き方」

 

です。街の広告やテレビCM、書店なんかではよく

 

「ストレス解消法」

 

なんて言葉をよく目にしますが、僕はストレスをストレスとして認識してしまった時点でもう手遅れなのかなと思っています。

 

ストレスを感じてから対処するのではなく、いかに日常生活をストレスフリーに、自然体で、飄々と生きていけるか。

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これが大事だと思うんです。

 

これは最近流行り始めてきたインフルエンザと同じです。

 

なってから病院に行くのではなく、予防する。

 

そんな僕が実践している3つの取り組みをご紹介したいと思います。

 

1. ゆっくりと呼吸する

2. 1日10分ぼーっとする

3. 自然に触れる、音を聞く

 

1. ゆっくりと呼吸する

みなさんは自分の呼吸を意識したことがありますか?

 

緊張した時や過度に何か集中している時、そして強いストレスを感じた時、

 

自分の呼吸がとても浅く、速くなっていることに気づいたことはありませんか?

 

スマートフォンの普及でしょうか。

現代人はおびただしい数の情報に日々囲まれ、話題に事欠きません。

 

その影響か、自分を含めてですが、幾分せっかちになり、話すスピードも速くなっている気がします。

 

そうすると、呼吸が浅くなり、

 

焦りやすくなったり、

イライラしやすくなったり、

 

しませんか?

 

そんなとき、ゆっくりと呼吸をすることを意識するとかなり心が楽になります。

息を吸う時間と吐く時間の割合はだいたい1:2くらいが良いらしいです。

 

大きく吸って少しづつ細く吐いていくイメージ。

 

自分は商社でトレーディングをしているので、日々納期に追われる毎日です。

1分1秒が仕事の成果に大きく影響する世界。

 

焦りから、自然と呼吸が浅く速くなりがちです。

 

いや、呼吸が浅いから焦るんです。

 

最近は意識して、

 

「焦っているな」

 

と思ったらPCのキーボードから手を離して両膝に手を置き、

 

ゆっっっっくりと呼吸をするようにしています。

 

それだけでだいぶ違います。まず心がフッと楽になります。

 

冷静になることで的確な判断ができるようになります。

 

少し慣れてきたら日常生活の中で24時間これを意識してみてください。

 

家で過ごす時、家から最寄り駅までの道のり、通勤時間、日常のあらゆる場面で呼吸を意識し、速く浅くなっていることに気づいたらすぐにゆっくり、深い呼吸に整える。

 

こうすることで我々が常日頃抱えている得体の知れない焦燥感を取り除き、余裕のある毎日を過ごすことができます。

2. 1日10分ぼーっとする

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上述しましたがスマートフォンの普及で人の脳は常にフル稼働状態にあるような気がしています。

 

この間朝の通勤電車でふと周りを見回すと、自分の乗っている車両の100%の人がスマホをいじっていました。

 

今では当たり前の光景ですが、少し薄気味悪かったです。(そんな自分もiphoneを握りしめていました。)

 

皆さんはスマホで何を見ていますか?

 

もちろん目的があって調べ物をしている人、ニュースを読んで日本の、世界の動きを把握している人、勉強している人など有意義な使い方をしている人もいるとは思いますが、多くの人が無益な情報を頭に詰め込んでいるだけのように思いますし、何より自分がその一人です。

 

起きている間は常に脳を使い続け、不要な情報までもインプットしてしまう。

しんどいですよね正直。

 

だから自分は、意識的に毎日10分、ただ何も考えずぼーっとする時間を作るようにしています。

 

椅子に座って部屋の明かりを消し、10分間深い呼吸をしながらぼーっと何も考えない。

 

これは俗に言う「マインドフルネス」に近いものだとも思いますが、僕のはそんな大層なものではありません。

 

ただ座ってぼーっとするだけ。寝ちゃダメですよ!

 

たった10分ですが、一瞬でも脳を空にすることでその日1日をリセットすることができる気がするんです。

 

それに、意識的に脳に休息を与えることで翌日をリフレッシュした状態で過ごすことができます。

 

ただ、たった10分でも何も考えずぼーっとするって本当に難しいです。

 

騙されたと思ってやってみてください。

多分最初は無理ですよ!

 

僕は1ヶ月続けてやっと一時的に頭を空にすることができました。

 

最初はその日あった仕事のことを考えてしまったり、何故か昔の記憶が蘇ったりと、脳が脳を空にする行為を邪魔するように次々と色々な映像が浮かび上がります。

 

いかに日々脳を酷使してきたか、思い知らされました。

3. 自然に触れる、音を聞く

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 最後はこれ、自然に触れる、音を聞く、です。

 

自然の触れたり、香ったり、見たり聞いたりするだけで日常のストレスから解放される気がします。

 

なので僕は月に一度は必ず休日には自然の多いところに行くようにしています。

 

でも、忙しくて且つ都会にお住いの方は、中々そういう時間が取れないということもあると思います。

 

そこで僕がおすすめしたいのが、自然の”音”を聞くということ。

 

今は無料で自然の音だけを特集したアプリがダウンロードできるので、ぜひ使ってみてください。(この時、音を聞くだけで他の余計な情報には極力触れないでください!)

 

通勤電車の中、会社の昼休みに聞くだけでも肩の力が抜け、周りが気にならず自分だけの世界に簡単に入り込むことができます。

 

 

以上、僕がご紹介する、今日から実践できる「ストレスを感じない日々の過ごし方」でした。

 

ストレスは避けられません。

耐えきれなくなった後にストレス解消の旅に出たりするのも良いとは思いますが、常日頃からストレスを感じにくい自分作りをしていくことの方が大事ではないかと僕は思うんです。

 

穏やかに、自然体に生きることはストレスを感じない日々だけでなく、自信も与えれくれるような気がします。

 

まさに「百利あって一害なし」。

 

ぜひ一度実践してみてください。

 

長くなりましたが以上です!

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

みなさんこんばんは。リュウです。

 

最後にブログを更新してから早くも1ヶ月が経過してしまいました。

 

始めた当初は毎日書くなんて意気込んでいましたが、気づけばこの有様。

 

元々そんな面白い文章が書けるわけでもなく。

万人に取って有益な情報をご提供できるわけでもないので、

最初の半年間はそこそこの頻度で更新しても1回も読まれていなかったのですが、

ようやくここ最近に来て1日お一人の方には読んでいただけるようになりました。

 

ブログのアフィリエイトやその他広告費で生活されている所謂「ブロガー」と呼ばれるような方々はそれこそ1日に数万レビューされてるらしいじゃないですか。

 

もし自分がそうなったら怖くて一単語打つのにも慎重になりそうです。

 

でもそのような方達ってほぼ毎日ブログを更新されてますよね。

 

昨今の若者はチャレンジしないなんて言われていますが、

 

確かに何かを始めるのはものすごく大変だし骨が折れる。

 

でも何より難しいのは、その始めたコトを「続ける」ことだと思うんですね。

 

「継続は力なり」とはよく言ったもので、自分が始めたコトを「継続」できた時点でそれはもうすごいことなんじゃないかと。

 

前述したようにこのブログを真剣に読む方なんて皆無に等しいとは思いますが、自分のその一瞬一瞬で感じた気持ち、考え、想いを残すために始めたところが大きいので、

 

もっと頻度を上げて書いていきたいなと思ってます。

 

今日の記事、完全な独り言ですね。

 

「こんなんツイッターでも書いとけ」

 

と思われた方。ごめんなさい。反論できません。

 

早いもので社会人2年目も後半戦が始まりました。

社会人生活も、20代も怒涛のスピードで過ぎ去っていきますね。

 

目まぐるしく変わる毎日の中で、どれだけ1日1日を大切にできるか。

 

自分がちゃんと人生を大事にできているかどうか。自分で自分のブログを読み返して定期的に振り返っていいければいいかなと思います。

 

ではでは。(次回はもっとマシな記事書きますのでご勘弁を・・・)

 

人生を残す?

みなさんこんばんは。リュウです。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

今日は日記のようなブログになり申し訳ないのですが、今日は写真をたくさん撮った休日でした。

 

実は僕、去年社会人デビューを果たすとともに少し良いカメラを購入したんですね。

 

特に大した技術があるわけではないのですが、その一瞬一瞬自分が良いなと思ったものを切り取って残しておくことってすごく意義のあることだなと思うんですね。

 

今はほとんどの人が一人一台スマホを持つ時代なので、カメラいらねぇじゃんって思われる方もいるかもしれませんが笑

 

でもやっぱりスマホで撮影する写真と、カメラを鞄から取り出してファインダーを覗いて撮影するとでは、一枚一枚の重みが違ってくる気がします。

 

だから、もちろんスマホで写真撮ってインスタにあげるなんてこともやっていますが、一枚一枚気持ちを込めて、しっかり現像して肉眼で写真を味わうことも続けていきたいなとも思います。

 

以上です!

心を”無”にする?整えるじゃなくて?

皆さんこんばんは。リュウです。

 

初めて自分のデスクの上でブログを書いています。今まで机は物置でしかなかったのですが、

 

昨日いきなり思い立って断捨離。

 

大学時代のもう読まないであろう書物を一掃しデスク上にあるすべての読み物を撤去しました。

 

机上の空論ならぬ机上の書物とはおさらばです。

 

さて、僕は最近寝る前の”瞑想”にハマっています。

 

決してオカルト的なものではございません。瞑想なんて大層な言い方をしましたが、ただ目を瞑って、ヘソの前で手で輪っかを作って心を無にするだけです。

 

心を無にする”だけ”、これが本当に難しい。

 

心、脳とも言い換えることができると思います、はとにかく忙しい。身体は休めることができますが心は休みません。

 

そして休み方を知りません。心の持ち主である僕自身さえも。

 

だからこそ、休めます。もう強制です。心の持ち主である僕が命令します。

 

まぁ命令しているのも脳であり心である自分なので、命令する側と従う側が同じになっているんですけどね・・・

 

とにかく、心を無にして、ただそこにいる自分を客観的に見つめる。

 

それだけで、なぜか少しだけ1日の汚れを落とせたような気がします。

脳内洗浄とでも言いましょうか。

 

世間では最近「マインドフルネス」などと呼ばれ大手外資系企業も続々と導入していますが、実はこれ、

 

僕が常に悩まされている「吃音」にも一定の効果があるとかないとか。

 

心無にして、文字どおり「今」に集中することで、吃る「未来」への恐怖を軽減することができるのだとか。

 

もちろん、確立された治療法ではありませんし、気休め程度のものでしょう。

 

でも、少しでも症状が軽減されるのであれば、なんでも試してみたい。

 

藁にもすがる想い、とは少し違いますが良いと思ったものはどんどん取り入れていきたいですね。

 

心無にすることは決して悪いことではないと思いますし。

 

さて、そろそろ無になる時間がきましたので本日はここまでしたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

さて、机の次は心の掃除や!

 

以上です。

同じ境遇の人に会いたい

皆さんこんにちは。リュウです。

 

今日あ二本立てでブログを更新したいと思います。僕の拙い文章で時々更新しているブログの中で、一番皆さんにお読みいただいている記事が、

 

「吃音」

 

についてのものでした。同じく吃音に苦しまれてる方もいらっしゃるでしょうが、一社会人が自らの持つ障害とどう向き合っているのか興味のある方もいるのでしょうか。

 

この「吃音」という一種の病気とでも言いましょうか、どうやらシーズン的なものがあるらしく、症状が比較的軽い時期とひどくなる時期があるように感じるんですね。

 

僕だけでしょうか。

 

それで言うと、今の僕は物心ついてから「最悪のシーズン」を過ごしているかもしれません。

 

仕事で電話に出る時、仕事の取引先と会う時、挙げ句の果てには大学時代の友人と話す時。

 

あらゆる場面での「吃り」がひどくなっている昨今です。

 

ゆっくり話すよう心掛ける、話しやすい単語からスタートする、寝る前に瞑想(いわゆる最近流行りの”マインドフルネス”)をやってみる、

 

僕なりに日々いろんな対策を考えて、この障害と向き合う努力をしていますがなかなか根本的な解決にはなっていないというのが正直なところです。

 

正直、「対人恐怖症」の数歩手前まで来たかなと思うこともあります。

 

前にも書いたかもしれませんが、医学的にも発生原因は解明されていないため、必然的に完全なる治療法も確立されていないというが現状です。

 

治す、取り除くのではなく、「付き合っていく」。

 

これが吃音者に課せられた使命でしょうか。

 

しかし、医学的な原因はわかっていないにせよ、自らが吃音を起こす最大の要因はわかります。

 

それは、「恐怖心」です。

 

そしてその恐怖心の源泉は「自信のなさ」

 

です。話す相手に対して心のどこかで負けていると感じる、恐れてしまうからこそ吃りがひどくなるのは決して僕だけではないはずです。

 

だから、医学的に治すことができないのであれば、自分を変えるしかありません。

 

自分に自信を持つ。でもこれは今日明日でつけられるものではありません。

 

そもそも自信は自分の過去から作られるものだと思っています。自信のある人は、

 

自分のこれまで歩んできた道、経験してきたことにプライドがあるからこそ自信があるのだと思います。

 

僕にそれがあるかと聞かれれば、ない。だから作っていかなきゃいかない。自分が誇れる自分を作り出すことで、対人への「恐怖」をなくす。

 

これが、吃音をコントロールする一番の策だと思っています。

 

でもこの記事のタイトルにもしましたが、同じ境遇で苦しむ人がどう吃音と向き合っているのか。

 

ぜひ一度お会いしたいものです。

 

では。

決意表明?

皆さんこんにちは。リュウです。

 

最近あまりブログを更新できておらず申し訳有りませんが、実は自分の中で色々な琴が明確になってきました。

 

将来やりたいこと、直近ですぐに始めたいこと、今すべきこと。

 

色々なことが明らかになってきて、あとはそれらを実行するだけというところまで来ています。

 

自分の転機となりそうなのは、おそらく来年の始めごろでしょうか。そのタイミングで自分の環境がガラッと変わりそうなので、それに備える準備期間として今はすべてのことに全力で、1日1%でも成長できるような存在になっていけたらなと思っています。

 

 

この、「1日1%成長」という言葉、僕はすごい好きです。僕が1年前新卒で入社した会社の役員の方から頂いた言葉なんですけど、1日1%でも成長していけば、1年間で365%成長したことになる、というもの。

 

「1年間で365%成長する!」という目標を掲げてしまうと何だか無理そうに聞こえてしまいますが、それを1日単位で考えれば決して難しいことではないように思います。

 

結局、毎日で少しでも何かを続けられる人がこれからは勝ち残っていくんですかね。

 

聞く、見る、よりまずは「やる」

 

そんなスタンスで生きていきたいものです。

 

では!