人生どうしよ

この春社会人となった人生に悩める商社マンのお話/駄菓子マン

社会人2年目の自分がお勧めする毎日できる「ストレスを感じない日々」の作り方

みなさんこんばんは。リュウです。

 

さてみなさん。特に社会人で若手と言われるカテゴリーに入る方々は自分のストレスとどう向き合っていますか?

 

一般的に日本企業では年次が上がれば上がるほど伴う責任も増し、感じるストレスも多くなる言われていますが、若手の僕たちだって日々大きなストレスを感じながら生活しているはずです。

 

もちろん持って生まれた性格によって感じるストレスの大小はあると思いますが、

 

「今までストレスを感じたことは一度もありませんが?」

 

なんて猛者はいないでしょう。そんな人がいたら将軍にでもなって今頃中華を統一しているでしょう。(ごめんなさい。最近キングダムの読み過ぎなんです。)

 

そこで僕がみなさんにオススメしたいのが、

 

「ストレスをなるべく感じない生き方」

 

です。街の広告やテレビCM、書店なんかではよく

 

「ストレス解消法」

 

なんて言葉をよく目にしますが、僕はストレスをストレスとして認識してしまった時点でもう手遅れなのかなと思っています。

 

ストレスを感じてから対処するのではなく、いかに日常生活をストレスフリーに、自然体で、飄々と生きていけるか。

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これが大事だと思うんです。

 

これは最近流行り始めてきたインフルエンザと同じです。

 

なってから病院に行くのではなく、予防する。

 

そんな僕が実践している3つの取り組みをご紹介したいと思います。

 

1. ゆっくりと呼吸する

2. 1日10分ぼーっとする

3. 自然に触れる、音を聞く

 

1. ゆっくりと呼吸する

みなさんは自分の呼吸を意識したことがありますか?

 

緊張した時や過度に何か集中している時、そして強いストレスを感じた時、

 

自分の呼吸がとても浅く、速くなっていることに気づいたことはありませんか?

 

スマートフォンの普及でしょうか。

現代人はおびただしい数の情報に日々囲まれ、話題に事欠きません。

 

その影響か、自分を含めてですが、幾分せっかちになり、話すスピードも速くなっている気がします。

 

そうすると、呼吸が浅くなり、

 

焦りやすくなったり、

イライラしやすくなったり、

 

しませんか?

 

そんなとき、ゆっくりと呼吸をすることを意識するとかなり心が楽になります。

息を吸う時間と吐く時間の割合はだいたい1:2くらいが良いらしいです。

 

大きく吸って少しづつ細く吐いていくイメージ。

 

自分は商社でトレーディングをしているので、日々納期に追われる毎日です。

1分1秒が仕事の成果に大きく影響する世界。

 

焦りから、自然と呼吸が浅く速くなりがちです。

 

いや、呼吸が浅いから焦るんです。

 

最近は意識して、

 

「焦っているな」

 

と思ったらPCのキーボードから手を離して両膝に手を置き、

 

ゆっっっっくりと呼吸をするようにしています。

 

それだけでだいぶ違います。まず心がフッと楽になります。

 

冷静になることで的確な判断ができるようになります。

 

少し慣れてきたら日常生活の中で24時間これを意識してみてください。

 

家で過ごす時、家から最寄り駅までの道のり、通勤時間、日常のあらゆる場面で呼吸を意識し、速く浅くなっていることに気づいたらすぐにゆっくり、深い呼吸に整える。

 

こうすることで我々が常日頃抱えている得体の知れない焦燥感を取り除き、余裕のある毎日を過ごすことができます。

2. 1日10分ぼーっとする

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上述しましたがスマートフォンの普及で人の脳は常にフル稼働状態にあるような気がしています。

 

この間朝の通勤電車でふと周りを見回すと、自分の乗っている車両の100%の人がスマホをいじっていました。

 

今では当たり前の光景ですが、少し薄気味悪かったです。(そんな自分もiphoneを握りしめていました。)

 

皆さんはスマホで何を見ていますか?

 

もちろん目的があって調べ物をしている人、ニュースを読んで日本の、世界の動きを把握している人、勉強している人など有意義な使い方をしている人もいるとは思いますが、多くの人が無益な情報を頭に詰め込んでいるだけのように思いますし、何より自分がその一人です。

 

起きている間は常に脳を使い続け、不要な情報までもインプットしてしまう。

しんどいですよね正直。

 

だから自分は、意識的に毎日10分、ただ何も考えずぼーっとする時間を作るようにしています。

 

椅子に座って部屋の明かりを消し、10分間深い呼吸をしながらぼーっと何も考えない。

 

これは俗に言う「マインドフルネス」に近いものだとも思いますが、僕のはそんな大層なものではありません。

 

ただ座ってぼーっとするだけ。寝ちゃダメですよ!

 

たった10分ですが、一瞬でも脳を空にすることでその日1日をリセットすることができる気がするんです。

 

それに、意識的に脳に休息を与えることで翌日をリフレッシュした状態で過ごすことができます。

 

ただ、たった10分でも何も考えずぼーっとするって本当に難しいです。

 

騙されたと思ってやってみてください。

多分最初は無理ですよ!

 

僕は1ヶ月続けてやっと一時的に頭を空にすることができました。

 

最初はその日あった仕事のことを考えてしまったり、何故か昔の記憶が蘇ったりと、脳が脳を空にする行為を邪魔するように次々と色々な映像が浮かび上がります。

 

いかに日々脳を酷使してきたか、思い知らされました。

3. 自然に触れる、音を聞く

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 最後はこれ、自然に触れる、音を聞く、です。

 

自然の触れたり、香ったり、見たり聞いたりするだけで日常のストレスから解放される気がします。

 

なので僕は月に一度は必ず休日には自然の多いところに行くようにしています。

 

でも、忙しくて且つ都会にお住いの方は、中々そういう時間が取れないということもあると思います。

 

そこで僕がおすすめしたいのが、自然の”音”を聞くということ。

 

今は無料で自然の音だけを特集したアプリがダウンロードできるので、ぜひ使ってみてください。(この時、音を聞くだけで他の余計な情報には極力触れないでください!)

 

通勤電車の中、会社の昼休みに聞くだけでも肩の力が抜け、周りが気にならず自分だけの世界に簡単に入り込むことができます。

 

 

以上、僕がご紹介する、今日から実践できる「ストレスを感じない日々の過ごし方」でした。

 

ストレスは避けられません。

耐えきれなくなった後にストレス解消の旅に出たりするのも良いとは思いますが、常日頃からストレスを感じにくい自分作りをしていくことの方が大事ではないかと僕は思うんです。

 

穏やかに、自然体に生きることはストレスを感じない日々だけでなく、自信も与えれくれるような気がします。

 

まさに「百利あって一害なし」。

 

ぜひ一度実践してみてください。

 

長くなりましたが以上です!