人生どうしよ

この春社会人となった人生に悩める商社マンのお話/駄菓子マン

人生どうしよ?に終止符?あけましておめでとうございます

皆さんおはようございます。リュウです。

 

こんな朝早くにブログを更新するのは初めてかもしれません。

 

とはいえ、前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

毎日更新を目標とし、それから週一へと目標が変わり、気づけば月一・・・情けないですね。

 

とにかく、あけましておめでとうございます!!

 

このブログを読んでくださっている方は一日におひとりいるかいないかなのですが・・・それでも目を通していただいていることに変わりありませんので、この場でご挨拶をさせていただきたく思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

 

さて、早速ではございますが、今年の目標について綴っていきます。

目標というか、ご報告もかねて。

 

まず、僕、リュウはこの度2年間務めた会社を辞め、新たなステージに身を移します。

 

すごくかっこよく書きましたが要は「転職」ですね。

大企業から、名もないベンチャー企業への転職です。

 

別に今の会社に不満があるわけではありません。

寧ろ、大好きです。

 

仕事も面白いし、人も良い。

仲間に恵まれた非常にアットホームな環境だと心から思います。

 

でも、20代も半ばにして今後の人生を考えたとき。

会社という大きな組織の方針にただ従うだけでなく、組織を形作る人間としての経験を歩みたい。

 

そう思ったんです。

 

あとは、シンプルに「面白そうだから」

 

僕は極めて保守的な人間です。

 

リスクを避け続け、常に安定した道を選び続けた24年間でした。

 

でも、今回はこの大きな挑戦を始めて

 

「面白そう」

 

と純粋に思えたんですよね。

 

これから僕は年齢を重ねる度に益々保守的で臆病な人間になっていくでしょう。

きっと目の前のチャンスも次々と逃し続ける。

 

だからこそ今、純粋に心ひかれたものに飛び込んでいく。

そんな勇気と直感に従いたいのです。

 

大企業か、ベンチャーか。

この二つに迷われている方は非常に多いと思いますが。

 

「どこで働くか」かが迷うポイントでないことは下記記事でご紹介した通りです。

 

この二つの選択肢で迷われている方にとっては必読の一冊ですのぜひ目を通されることをおすすめします。

liferider.hatenablog.jp

 

次に、今年は例年に増して本をたくさん読もうと思います。

 

意味なく惰性でスマホを見る時間を激減させ可能な限り本に目を通す時間を増やす。

 

これまで意味のない情報のチェイシングにどれだけ時間を無駄にしてきたか・・・

スマホでネットサーフィンするくらいなら週刊誌でも読んでいた方がまだマシ。

 

情報を頭に流し込むのではなく、自ら摂取しに行こうと思います。

 

あとは、「行動力」をつけていきたいと思います。

 

堀江貴文さんの「多動力」ではありませんが、「興味」を持ったこと、「やりたい」と思ったことへのファーストアクションを速めていきたいと思います。

 

具体的には・・・

 

国内、国外の子どもたちのためになることをしたい。

このブログでより人々の役に立つ情報を配信し、収益化もしたい。

写真をもっと取って、自分だけのSNSで配信したい。

ミニマリストになりたい。

ジムに通って今まで以上に真剣にカラダづくりをしたい。

 

等々・・・・意外に少なかった(泣)

 

もっと様々なことに好奇心を巡らせる工夫も必要ですね。

 

それでは、悔いのない一年にしていきたいと思います。

 

では!